『一緒に海行ったことあったっけ、若い時?』 と夫に聞くと 『あったでしょ。』
そうだ。鎌倉へ行って葉山に泊まったことがあったんだった。あの頃が~懐かしい~(遠い目)。
車でサザンをかけているとあの頃の想い出が走馬灯のように駆け巡ります…というにはまだ私は若い!サザンの名曲 『海』 の出だし
♪移り気な貴方に 抱かれてしびれた ほんのちょっとだけで
と歌う夫を見ながら、小さな幸せを想う私でございます。
…って今日は結局ノロケなのか?
さてまずは早目のお昼に義母が前から行って見たいと言っていた、K島海岸とS浜海岸の間位にある、小さな掘立小屋のような食堂へ行ってみました。その食堂からの景色です。遠くにタンカーがじゃんじゃん進み、岩場で釣りをする人々。夏の風物詩です。お料理はなかなかのお値段で、という噂通りでしたが、磯ラーメンがすごく美味しかった。ラーメン食べにまた行こう。
その後海岸へ。H市の海は冷たい!そして波が高いのです。先日小3の子がちょっと目を放した隙に溺れてしまい、それを助けたお父さんが亡くなった、というニュースを耳にして以来、まだまだ目が離せないなと第1王子に張り付いておりました。
万事に慎重な第2王子、ちょっと足を濡らしただけで大騒ぎ、おばあちゃんに大人しく抱かれておりました。
帰り道、リニューアルした市の保養施設が名称を変え 『ホテル』 となった所の喫茶室へ名物コーヒーを飲みに寄りました。その名も 匠コーヒー。元々中心街にあった喫茶店のマスターが考案したコーヒーだそうで、丁寧にサイフォンで淹れたコーヒーに生クリームとちょっとのブランデーを入れるという素敵なもの。これで500円、いいかも。
日曜日はお手伝いに来ているマスターと義母と叔父は 『懐かしいわね』 とベラベラ話しておりました。海の見える喫茶室で匠コーヒー。子ども抜きでゆっくり来たいものです。