菊の山!
こちらH市地方では食用菊が有名です。毎年我が家でも秋になればあちこちから頂いて、花をむしるのが私の日課です。今年は第1王子に加え第2王子も手伝ってくれるようになりました。
まずは新聞を敷き、むしった菊がしけらないようにザルに入れていきます。菊の花の真ん中を残し手でむしるのですが、鮮やかな黄色が美味しそうです。最初はおっかなびっくりやっていた第2王子も徐々に慣れてきました。
こうしてむしった菊の花は、熱湯で湯上げます。熱湯に入れたら30秒ほどで出来上がり、ザルにあけて水気を取ります。義母はすりこぎでグイグイ押してますね。
その後おひたしとしてしょうゆをかけて食べるだけで絶品なのですが、他の調理法として
1) 味噌汁の具…サトイモと豆腐と菊が定番、サイコーです。
2) 納豆…納豆に菊を入れて一緒にご飯にかける、贅沢です。
義母は 『もらってもむしるのが大変でねー』 と言ってますが、菊なんて高級料亭でしか出てこないものだと思っていた私には、美味しさもさながらこの菊をむしる作業そのものも楽しく、王子達と競ってむしってます。今年初めて参加した第2王子も楽しそうでした。
スーパーでも売っていますが(売っているのはむしられているのが多いです)、やはり採れたての新鮮な菊は美味しいです。
毎年菊が食べられて幸せです♪菊を召し上がりたい方はぜひ10月にH市へ遊びに起こしませ♪