調査によれば市内には4機あり、うち1機は図書館のものである、と新聞記事で読んだ時、でも乗るのは司書さん達スタッフだけだから私達一般利用者には関係ないわ、と思っていたというのに…いつのまにかそのスタッフになってしまい、しかも引越作業にてフル活用とは…。
妙にガタンガタンと揺れ、古いファンの音がガーガーするのを聞きながら乗っていると必ずみんなで 『うーんシンド●ー…』 と意味もなくつぶやいてしまいます…うう…。
更に資料(本、写真、コピー資料、巻物、文書等)は 『紙』 なので実に重い!そしてステンレス製の古い本棚が、これまた重い!学生時代発掘で慣らした腕?とは言え、連日の引越業務はかなり堪えます…接骨院が私を呼んでいるー!
しかしこれまた、職員の皆さんのプロフェッショナルぶりにかなりの驚きです。 『あと何分で組み立て!』 という室長の言葉に、今日は絶対全部はムリだな、と思っていたら全部できてしまいました!普段趣味でバイクに乗っていて機械が得意な方、非常に気が利く若者(20代)、という精鋭揃いという理由もありますが、初日は仕事の早さに本当に驚き、『いやぁ~いい仕事してますねっ』 と言うと 『オレ達精鋭だから。』 って半分以上本気?(笑)
『この部署に呼ばれた以上精鋭ってことだからね』 『なるほど。』 『そのうちNHKが取材に来るかも… プ●ジェクトX だなっ』 にオオウケしてしまいました。
そしたら私も後ろ姿だけでも映してもらわないとっ。しかしタイトルは何だ?『図書館 奇跡の引越』 か?全然奇跡じゃないけど…。
ということで10月に入っても引越業務はまだ続きそうです。引越しない日もありますが(天気や使用する車の都合で)、引っ越しする日に休むとかなり気まずいな…来週中には終わって欲しいですね。
で、こうして引っ越した資料と本棚は書庫の工事が終わったらまた引越ししなくてはならないという…。私が退職した後だと嬉しいんだけど、どうかな?
最近役所の人は民間に比べ働いてないとか、税金ムダ使いとか色々言われていますが、こうして業務外のことも真面目にしかも効率良く頑張ってやっているお役所の部署もあるんですね。とちょっとお役所のフォローなどしてみました(笑)。
液漏れ!?