『こどものとも』 が200号を迎えたお祝いに世界中から12通の手紙が届きました。お菓子の家に住んでいるよい魔女グリンダ、汽車を収集している巨人国のトロル、幽霊国の透明の幽霊、月でルナシティ建設中のロボット・アルミイ、イーハトーブの動物たち…。こどものともの仲間たちも集まってお祝いします。最後のページにはこどものともおなじみのキャラクター達が勢ぞろい。堀内誠一氏が絵のスタイルも様々に描き分けた、楽しい絵本です。
福音館書店ではこどものとも(月刊絵本)の50周年フェアを開催中です。そのフェアの一環として、これまでの50年間(という歳月がすごすぎる…)毎月発行されてきたこどものともを週替わりで一挙に公開する、こどものとも50周年ブログが立ち上がっています。福音館書店のHPよりリンクがありますので気になる方はどうぞそちらからご覧下さい。
そこで知った本作。200号記念に堀内誠一氏が書いた記念作です。
堀内誠一氏は
『ぐるんぱのようちえん』 『たろうのおでかけ』 『たろうのひっこし』 で一度は見たことがある方も多いかなと思います。
こういう企画が大好きな私は店頭で確かめもせず、即オンライン書店で購入してしまいました。
最後のページ、本当に嬉しいです。おなじみのキャラクターが勢ぞろい。
そして今年はなんと、こどものともは600号を数えました!すごい歴史ですね。我家にも数えたことはないのですが、100冊を越えるこどものともがあります。この 『こどものとも(雑誌形態)』 で廉価であるからこそ、ここまで揃えることができた、名作の数々。私と子どもたちの宝物です。
これからも福音館書店のこどものとも、期待し続けています。
ぜひこの本も一度見てみてくださいね。
評価:





(5つ満点)
PR