笑いあり、怒りあり、涙あり。法廷は映画や小説、ワイドショーもぶっ飛ぶ人生劇場。裁判傍聴マニア?トロさんの裁判傍聴記第2弾。
(北尾トロ)きたおとろ。1958年福岡県生まれ。ライター。オンライン古本屋 『杉並北尾堂』 店主。主な著書に 『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』 『気分はもう、裁判長』 など。
傍聴マニア、トロさんの最新作。ダ・ヴィンチでの連載が始まって以来トロさんが身近です。決して上手くはない文章とスケッチ(すみません)だが本書が十分面白いのは、トロさんが作中で繰り返し言っている通り、裁判そのものがもつドラマ性の高さとそれに強く魅かれ、それを読者に伝えたいとするトロさんの情熱の結晶だからでしょう(笑)。
傍聴で映画監督である周防氏と知り合うトロさん。 『それでもボクはやってない』 の試写会後に監督に 『(映画に)すごい傍聴マニアが出てましたねぇ』 とトロさんが言うと監督は 『あの彼、名前はないんだけど台本では北尾って名前にしてあるんだよね』 と切り返されたくだりなど、読者サービスも盛りだくさん(笑)。そうかあの人北尾っていうのか…。
日々刻々と行われる裁判。次の傍聴記録はいつ読めるかな。
評価:(5つ満点)
2007/01/27記事 それでもボクはやってない