忍者ブログ

DaisyAKM Archives

読書と映画と観劇と

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は愛妻家

aisaika.gifかつて売れっ子カメラマンと呼ばれた俊介は今ではロクに仕事もせずぐうたらな毎日を送っている。それに対し妻のさくらはあれこれ文句を言いながらも世話を焼いている。結婚10年目。夫婦生活が終わりを告げようとして初めて妻の存在の大きさに気づく俊介だったが…。大人になりきれない中年夫婦の我儘と愛情を描く。

久々に泣かせてもらいました。うーん、薬師丸の存在感というか醸し出す雰囲気の上手さ、すごいわ。演技力というより空気力というか、彼女だからこの難役ができたんだな。石橋蓮司のオカマぶりもすごい、こちらも必見です。

この映画の醍醐味は、夫婦の関係は実は…というオチが中盤過ぎでもう明かされるところです。このオチは映画や小説では反則だろう、と憤るこちらの考えも汲み取り、そこから更に展開する二段三段オチ。北見と弟子とオカマのブンさんの関係も、パタンパタンと真実が展開されていく感じ。

素直になれない中年男と女の、結婚10年子どもなしのちょっとゆるんだ関係と感情を見事に表現していますね。トヨエツのちょっとたるんだおっさん体型も、おっさん言動も非常に巧いです。そして薬師丸の透明感というか少女性というか、あの何とも言えない初々しさは!見終わって館内のポスターの 『もう一人で暮らせるね/消えないでくれ』 とあるフレーズを見て、これまた巧い!!と一人大満足。

『今度は愛妻家』 というタイトルも素晴らしく、更に井上陽水の唄う主題歌がエンドロールで、心に沁みて行くのでした。泣きたい方は、必見です。

【後日談】
友人に 『全般にトヨエツも石橋蓮司も良かったがー何と言っても薬師丸の透明感が空気感が…』 とメールしたら返信に 『結局アンタは薬師丸のファンなだけじゃないの?』 。そうだったのか…友人によれば確かに私は薬師丸主演のドラマ 『恋愛中毒』 『ミセスシンデレラ』 とか一生懸命見ていたとか。そうか、自分でも知らなかったけど私は薬師丸のファンらしいです。今度から薬師丸主演の映画は必ず観ることとします(笑)。

評価:(5つ満点)

PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
カウンター
ツイッター始めました
今週の私
急にアクセス数が増えていて、自分でもビビリ…(笑)。10/10でブログ開設10周年!日付が追いつくよう頑張ります。
只今読破中
木皿泉 『昨夜のカレー、明日のパン』
プロフィール
名前:
DaisyAKM/菜摘
年齢:
53歳
誕生日:
1972/02/16
職業:
兼業主婦
趣味:
読書 映画鑑賞 観劇
かぎ針編み プール
ハマッてます:
車が新しくなりついにiPodがつなげる環境に!すごいぞ技術の進歩!
ブログ内検索
最新コメント
[10/14 菜摘]
[10/12 さつき]
[05/08 菜摘]
[05/08 小琴]
[03/19 菜摘]
アクセス解析

Copyright © DaisyAKM Archives : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]