ズンズン教材(Z教材)
年に3回公文では無料体験学習があり、4回の体験学習ができます。第2王子ももうすぐ4歳ということで初めて参加してみました。もちろんまだまだ公文に行くつもりはなく、ただのお試しですが…。
写真は公文では
『ズンズン教材』 と呼んでいるもので、
運筆(うんぴつ)のための練習プリントです。初めて鉛筆を握る子どものために作られた教材で、教材名はZ。通常公文の学習はA教材から始まるのでその前という意味ですが、子ども達は 『今教材どこ?』 とお互い聞き合っているので、第1王子も 『いきなりZとはスゴイな〜』 と冗談で笑っておりました。

実際に第2王子がやったのはこんな難しいズンズンではなく、右の写真のようにまっすぐ線を引く、というプリントです。同じ絵柄から絵柄へ真っ直ぐ線を引きましょう、案外これでも3歳児には難しいのだと気付きました。
しかしこの上から下、左から右、という運筆ができるようになると、やがてひらがなの
『し』 や
『く』 や
『へ』 などを書く練習をし、そのうちに全てのひらがなを書くことになるのです。ですからこの真っ直ぐ引く、というだけでも実は必要で大事な練習なのです。なるほどなるほど…。
しかしながら、やはりこれにお月謝はまだ払えません(苦笑)。ということで4回の体験、楽しみながらやらせて頂きました。公文推薦の三角鉛筆(太めで持ちやすい)と三角色鉛筆を購入したので、うちでも本屋で買ってきた公文ドリル
『ひらがなのおけいこ』 をたまーにしていたりします。結構楽しそうです…ってやっぱり第2王子にも教育ママ丸出しだったりします(笑)。
PR