ブルーベリーの木
さくらんぼに続く第2弾、ブルーベリー狩りに行ってきました。職場の同僚とご家族の方々と大勢で近郊のNG村へ。ブルーベリーが大好きな私と2王子、張り切って行っては来ましたが…。
ブルーベリー農園の暑いこと。今年の夏は全国猛暑ならぬ酷暑となっておりますが、こちら東北地方も移住して4年目、最高気温を迎えております。暑い!その中ブルーベリーを手摘みして来ました。
ブルーベリーの木は思っていたより小さい木で葉っぱもイメージが違って不思議な感じでした。鈴なりのブルーベリーを摘む私達。
『これは甘い』 『すっぱーい』 『この木は粒が大きいよ』 と大騒ぎ。しかし照りつける太陽、持ってきた水筒もすぐ空になり、お水をもらおうと農園の方に聞くと、冷たい麦茶を分けてもらいました。その美味しいこと!
第1王子は暑い中も頑張って摘み取りしていましたが、第2王子は熟していない実を摘んだり落としたり、暑さで参ってしまったりと大変でした。農園の端にあるすぐりの木を見つけた同僚と第1王子、残っている小さな赤い実を採って食べていました。農園の方によるとすぐりはもう少し早い時期だとか。 『よくケーキにのっていますね』 と言うと 『そうケーキ屋さんが持って行くよ』 とのことでした。第2王子もその後すぐりを一生懸命食べていました、すっぱくないのかね?
さすがにバテてしまい、1時間ほどで切上げました。料金は大人500円小人200円/2時間食べ放題!この料金も魅力的でしょ。お持ち帰りは別料金ですが、それでもお安いのです。何より新鮮で国産の物が買えるのは嬉しいですね。お昼にお蕎麦を食べて、その後公園で遊ぼうとしたのですがさすがの暑さに今日は撤退。また涼しくなったら遊んでね。
あんまり暑いと第1王子はともかく第2王子は壊れやしないかとちょっと心配になりますね。第2王子は普段はあまり飲み物を飲まない体質なので心配です。さすがに今日は差し出すお茶をごくごく飲んでくれましたが、チビッ子にはムリをさせない。とちょっとブルーベリー狩りに夢中になってしまった自分に反省です。
いつものことながら同僚の皆様にはうちの子ども達の面倒をよく見て頂いて、本当にありがとうございました。すっかりなついております。涼しくなったらまた遊んでね。