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DaisyAKM Archives

読書と映画と観劇と

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見晴らしガ丘にて*近藤ようこ

miharasi.jpgちくま文庫版 『見晴らしガ丘にて』 及びカワデパーソナルコミック 『悲しき街角』に分散されて収録されていた当シリーズ。今もなお傑作との聞こえが高い作品が完全版となって蘇る。郊外の街 見晴らしガ丘に住む人々の生活の中に潜む悲しみと幸福を捉えた作品。
(近藤ようこ)1957年新潟県生まれ。国学院大学卒業。漫画家。新潟中央高校在学中に同じく同校在学中であった高橋留美子らと共に漫画研究会を設立した。 『見晴らしガ丘にて』 で漫画家協会賞優秀賞受賞。主な著書に 『ルームメイツ』 『アカシアの道』『うきうきお出かけ着物術』 など。
(収録作品)初恋/GALS LIFE/ママ…DORAEMON/かわいいひと/HAPPY BIRTHDAY/となりの芝生/プレゼント/なつめ屋主人/ご相談/ロマンス/野守は見ずや/改心/宇宙爺/誠実

私は近藤ようこ氏の漫画が好きです。他と比べて地味に見える絵ですが内容は間違いなくヒューマンドラマ。二度三度と読み返してますますしみじみ来てしまう。本作も 『傑作と名高いシリーズ、待望の単行本化!』 の宣伝文句に思わず購入してしまいました。

ただ時代が80年代と結構古いので現代の感覚とややそぐわない部分もあり評価はイマイチです。逆に80年代ってこうだったかも、という視点で見ると面白いかもしれません。私の一番のお気に入りは 『なつめ屋主人』 かな。夫婦のすれ違いを描いたものが多く、身につまされます(苦笑)。

やっぱり近藤ようこは 『ルームメイツ』 が最高傑作ですね。何度読み返しても不思議と飽きないのです。
2007最後の読書となりました。

評価:(5つ満点)

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半島を出よ*村上龍

hantou.jpg北朝鮮のコマンド9人が開幕戦の福岡ドームを武力占拠。その2時間後、複葉輸送機で500人の特殊部隊が来襲、市中心部を武力制圧した。彼らは 『北朝鮮反乱軍』 を名乗り福岡に新しい国家を建設すると言う。テロを恐れ福岡市を封鎖した日本政府の対応、福岡市民に募る政府への不信感。反乱軍後続部隊12万人が博多港に接近する。恐ろしいまでに冷徹非情で組織化されている北朝鮮反乱軍に対し、立ち上がったのは社会から爪弾きにされていたホームレスの少年達だった。毎日出版文化賞、野間文芸賞受賞。
(村上龍)1952年長崎県生まれ。武蔵野美術大学中退。 『限りなく透明に近いブルー』 で群像新人賞、芥川賞、『コインロッカー・ベイビーズ』 で野間文芸新人賞、 『村上龍映画小説集』 で平林たい子文学賞、『インザ・ミソスープ』 で読売文学賞小説賞、『共生虫』 で谷崎潤一郎賞受賞。主な著書に 『69 sixty nine』 『ラッフルズホテル』  『トパーズ』 『5分後の世界』 『13歳のハローワーク』 など。


久しぶりに読了まで2週間以上かかった本です。それだけすごい量と内容でした。読了後もしばらくサトウの指に書かれていた 『コリョ』 の文字が頭から消えず、頭の中で 『コリョコリョコリョ…』 とリフレイン(笑)。恐るべし、コリョ。

人は集団に属さなければ生きていけないものなのか、集団とは何か?を問う作品ではないでしょうか。仲間、友人、そして国家。全て普段は意識していない集団と、全ての人はつながっており、そこから逃れる術はないという事実。

物語は目まぐるしく多くの登場人物の視点で展開します、一人称が次々と変わる小説の中には視点が捉えきれず煩雑な印象だけを残すものが多い中、本作はさすが村上龍と感じさせる作品でした。それぞれの立場の人物の視点にブレがない、だからこそ他人から見れば 『狂気』 に見えるその人物の意志が直に響いてくる感覚。登場人物の誰にも共感はできないけれども誰に対してもおまえの考えは間違っているとは言い切れない。人の信条、生きるための理念というものは他人が変えることはできないということだろうか。

コリョの兵士達の視点が多く、殺人兵器として育成された彼らもまた、平和な日本に暮らす私達と同じヒトなのだと、そう描いた村上氏。日本と北朝鮮、退廃した資本主義と退廃した共産主義、行き着くところは同じなのか、異なるのか。

この小説の本当に恐ろしいところは、今すぐにも現実として目の前に迫っているということだろう。
年末にすごい本読んじゃったな。

評価:(5つ満点)

21世紀少年*浦沢直樹

21stcen.jpg『ともだち』 は凶弾に倒れたが新たな 『ともだち』 が現れた。『新・よげんの書』 では反陽子爆弾が使われるという。ケンヂ一派とカンナらは人類を滅亡から救うべく奔走するが…。『ともだち』 は誰なのか、その目的は?『20世紀少年』 最終巻から続きなぜか改題して 『21世紀少年』 となった物語の結末は。
(浦沢直樹)1960年東京都生まれ。明星大学卒業。『20世紀少年』 で第25回講談社漫画賞、第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第48回小学館漫画賞受賞。代表作はやっぱり誰が言っても 『MASTERキートン』。

正直読了後 『???』 でした…途中からもう訳分からない。最後の最後もやっぱり訳分からない…。インターネットを見まくり、ようやく個人の方のブログで納得しました。それによれば、ある重要人物とある重要人物の関係が!!ああ~そういうことだったのか!?

こういう複雑な謎解きが好きな方には最適な物語です。更に最終巻は第一巻につながっているそうで、これはパイナップルArmyも同じ。しかし21世紀少年上・下を加えて20世紀少年は全24巻、私には話が長すぎる上に複雑すぎてちょっと理解できませんでした…浦沢先生すみません。

かなり恐い内容だったので続きも気になるし、完結したのでちょっとホッとしました。また10年位経って大人になったら(少し賢くなったら、笑)読み返してみたいです。

評価:(5つ満点)

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所

kotikame.jpg国民的な漫画となって久しい 【こち亀】と日本推理作家協会を代表する7人の作家がコラボレート。あの小説のあの主人公達が、こち亀の両さんと遭遇したら?『週刊プレイボーイ』 連載を加筆修正し単行本化。
(収録作品)幼な馴染み(大沢在昌)/池袋←→亀有エクスプレス(石田衣良)/キング・タイガー(今野敏)/一杯の賭け蕎麦(柴田よしき)/ぬらりひょんの褌(京極夏彦)/決闘、二対三!の巻(逢坂剛)/日指せ乱歩賞!(東野圭吾)

以前ルパン三世のコラボ小説を読み、かなり当たった!と思ったので、この本も出版されてすぐに図書館に予約しておきました。かなり待たされて3ヶ月位経った頃手許にやってきましたが…こち亀編はちょっとイマイチだったかな?両さんのキャラが濃すぎて他がかすむ感じ?(笑)

大沢在昌の 『幼な馴染み』 では新宿鮫の鮫島が両さんに遭遇、強烈過ぎる…。しかし鮫島に負けない強烈なキャラがやっぱり両さん。今野敏 『キング・タイガー』 、京極夏彦 『ぬらりひょんの褌(ふんどし)』 も良かったです、それぞれ両さんのプラモデルオタクや異常なまでに有り余る体力、という特長を捉えて設定されています。その中で京極さんは京極さんらしい展開、大沢先生は大沢先生らしい展開で楽しめました。

こち亀というマンガが、多くの作家とその読者に愛されていることの証明としてこうしたコラボレーション小説が企画されることは嬉しいことです。次は何が読めるかな?

評価:(5つ満点)

yomyom5

yomyom5gou.jpgyomyom車載中
yomyom5号出ております。やはり積読中ですが今度は車に乗っております。というのも最近の私は完全なる活字中毒となってしまい、ちょっとでも時間に余裕があれば何か読まなくてはモッタイナイ、という気持ちが抑えられないのです。

というわけで車に乗りっぱなしなのでなかなか進みませんが、今号はなんといっても
梨木香歩 『家守綺譚(ヤマユリ)』 
家守綺譚の続きが載ってます!大変残念ながら一篇だけ、ああもっと読みたいよう。
阿川佐和子 『波』
今回の阿川さんはいよいよ波ちゃん。次は碧(あお)ちゃんか、いよいよ?能天気に見える波ちゃんにも色々悩むところがあるというのが分かって、なかなか良かったです。

いつか陽のあたる場所で*乃南アサ

itukahino.jpgご近所の噂話にビクリとし警官の姿を見てはドキリとする。訳あって下町、谷中で新生活を始めた芭子と綾香。一回りも違う2人の関係は、そして2人が陽のあたる場所を堂々と歩く日は来るのだろうか。
(乃南アサ)のなみあさ。1960年東京都生まれ。早稲田大学中退。広告代理店勤務等を経て作家活動に入る。『幸福な朝食』 で日本推理サスペンス大賞優秀作、『凍える牙』 で直木賞を受賞。主な著書に 『団欒』 『あなた』 など。
(収録作品)おなじ釜の飯/ここで会ったが/唇さむし/すてる神あれば

yomyom掲載の 『すてる神』 改題 『すてる神あれば』 が収録された、芭子と綾香の連作短編集。芭子と綾香は 【同じ釜の飯】 を食べ、同じ雑居房で暮らした仲。出所後も肩を寄せ合い近所で暮らす2人だが、周囲に過去を決して気取られぬよう細心の注意を払っている芭子に対し、能天気な綾香。2人はいいコンビです。

芭子も綾香も人との関わりが苦手。芭子は必要以上に警戒してしまうが逆に綾香は必要以上に警戒心がなさすぎる(笑)。一目ぼれもしょっちゅうだし考えられないような詐欺に引っかかってしまったり。でもそんな2人が不器用さを補い合いながら共に支えあっている、ささやかな幸せな日々がいいですね。

芭子の近所の大石老人がいい味出してます。続巻に期待。

評価:(5つ満点)

おひとりさまの老後*上野千鶴子

hitorirougo.jpg結婚していようがいまいが誰でも最後はひとり。『ひとりで暮らす』 『ひとりで逝く』 ため、シングルが老後を元気に楽しむためのノウハウ本。住まいやお金への対策から介護の受け方、最期の時を迎える準備などを社会学の第一人者である著者が一刀両断。
(上野千鶴子)1948年富山県生まれ。京都大学大学院社会学博士課程修了。平安女学院短期大学助教授等を経て東京大学大学院教授。専門は女性学、ジェンダー研究。主な著書に 『老いる準備』 『スカートの下の劇場』 など。 

フェミニズムの第一人者として名高い東大大学院教授である上野千鶴子氏。その氏が書き下ろしで書く、全ての女性(と男性)に向けた、老後の過ごし方のハウツー本。とくれば読むしかないでしょう。

上野千鶴子氏と言えば私には、遥洋子 『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』 でぐぐっと身近になった存在ですが、遥氏の著書では上野センセイ、ものすごーく怖いオバちゃん(すみません)という印象です。しかし男女の区別なく骨太な人が少なくなった今、上野先生のような方はとても貴重な上に尊敬に値する人物だと思います。

さてそんな上野氏が解く 【いかに老後を楽しむべきか】 。まずのっけから本の題名が 【おひとりさまの…】 というところでかなりのインパクトです。しかもシングルであろうがなかろうが、人はいずれおひとりさまになる、という動かしがたいが直視したくない事実を、読者は最初から目の前に突きつけられるのですからかなりキツイ内容かと思いきや、そこはさすが上野氏。読者を想定して難しく直視したくない内容を、分かりやすく丁寧に解説してくれています。さーすーが、社会学の第一人者!文章力だけで脱帽です。

もちろん内容も盛りだくさん、これは読んで損のない一冊です。インパクトありありの語録集となっています。

評価:(5つ満点)

セレモニー黒真珠*宮木あや子

セレモニー黒真珠は小さな葬儀屋。笹島はかつてウエディングプランナーとして手腕を振るっていたが正反対のこの業界へ入ってきた。ある日ワケアリなアルバイト妹尾がやってくる。彼女は 『誰か』 が来るのをこの葬儀屋で待っていると言う。ダ・ヴィンチ10月/11月号掲載。
(宮木あや子)1976年神奈川県生まれ。 『花宵道中』 で  『女による女のためのR-18文学賞』 大賞と読者賞を同時受賞しデビュー。 

前後編分かれているとはいえ短編の本作で、途中途中挿入される一人称の 『私』 が笹島なのか妹尾なのか一瞬分からなくなる、これはウマイと思った。かつてウエディングプランナーとして誇りも自信も持っていた笹島が、ある出来事をきっかけに華やかな業界を去り、正反対の葬儀屋という職業に就く、そしてそこでも手腕を発揮するあたりは設定も展開もマンガ的だけど、それがかえって葬儀屋という舞台を暗く見せず合っていると思う。

妹尾がセレモニー黒真珠にわざわざアルバイトとして入社した動機も読者を驚かせるには十分。そして終わり方もスマート。なかなかな作風。ますます前々から読みたいと思っていた  『花宵道中』 読みたくなりました。しかしこれ、 『女による女のためのR-18文学賞』 なもので、どこの図書館探してもやっぱりないんですよね…買うしかないかな。

評価:(5つ満点)
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急にアクセス数が増えていて、自分でもビビリ…(笑)。10/10でブログ開設10周年!日付が追いつくよう頑張ります。
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木皿泉 『昨夜のカレー、明日のパン』
プロフィール
名前:
DaisyAKM/菜摘
年齢:
53歳
誕生日:
1972/02/16
職業:
兼業主婦
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