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DaisyAKM Archives

読書と映画と観劇と

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少年探偵団*江戸川乱歩

shounentantei.jpg東京中で次々と起こる少女誘拐事件。犯人は黒い魔物だという噂が広がっていた。篠崎家の宝石と愛娘にその黒い影が忍び寄る。名探偵、明智小五郎は少女を守れるのか。そして真の犯人は一体?明智探偵と少年助手、小林芳雄君率いる少年探偵団の大活躍を描く。 
(江戸川乱歩)1894年三重県生まれ。大正-昭和期の推理作家、評論家。本名、平井太郎。筆名はアメリカの文豪エドガー・アラン・ポーをもじったもので、欧米探偵小説を日本に紹介。日本推理作家協会初代理事長。少年向け冒険譚から本格推理、幻想奇譚まで幅広く執筆。1965年没。 

第1王子が熱心に読め読めと勧めてくれた少年探偵シリーズ。やっと読んでみました。昭和初期の文学、非常に新鮮です。そしてそれに目下ハマりにハマっている第1王子も私には新鮮…。現在彼はポプラ社刊のハードカバーシリーズを月に平均2冊購入しています、ハードカバー本だけに付いてくる、表紙と同じデザインの栞を全部集めるのだとか…。

さて舞台が昭和初期であり、古い言い回しも 『玉川電車』 も何もかもが懐かしく新鮮で、またところどころに出現する 『読者諸君、考えてごらんなさい。』 という乱歩先生の呼びかけがまたおかしくて、物語の雰囲気を盛り立ててますね。

評価:(ママは辛口)

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おなべおなべにえたかな*こいでやすこ

onabeonabe.jpg気持ちのいい春の日、きつねのきっこといたちのちいとにいはタンポポをいっぱい摘んで山向うのおおばあちゃんのところへ遊びに行きました。おおばあちゃんの留守を預かったきっこたち、スープの煮えるおなべの番をします。おいしく煮えたかな。 『きつねのきっこのおはなし』 シリーズの2作目。
(こいでやすこ)福島県生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。インテリアデザインやグラフィックデザインの仕事を経て絵本作家に。 『とんとんとめてくださいな』 で銀の石筆賞(オランダ)を受賞。主な作品に 『やまこえのこえかわこえて』 『おおさむこさむ』 『ゆきのひのゆうびんやさん』 『とてもとてもあついひ』 『もりのひなまつり』 など。

こいでやすこ氏の代表作、きつねのきっこのおはなしの第2弾です。きつねのきっこは以前から知っていましたが、この絵本は最近知りました。現在5冊までシリーズが出ていますが、このお話がピカイチ!一番好きです。

きっこといつも一緒のちいとにい。一緒にきっこのおおばあちゃんのうちへ遊びに行きます。にんじんスープの番を頼まれたのに、ついつい味見をするうちにスープが少なくなって行って…。きっこたちが 『おなべおなべ、にえたかな?』 と聞くと 『にえたかどうだか食べてみよ、コト』 と返事をするおなべがいいですね。こんなおなべ欲しいなぁ。

評価:(5つ満点)

博士の本棚*小川洋子

hakasehondana.jpg子ども時代から今まで本と共にあった。読書の思い出はいつも自分を幸福にしてくれる。数学の本、文学の本、野球を愛する日々、幼い息子との生活、犬と歩く道。作家 小川洋子の読書記録といえる、本に関するエッセイ集。
(小川洋子)1962年岡山市生まれ。早稲田大学第一文学部卒。 『揚羽蝶が壊れる時』 で海燕新人文学賞、『妊娠カレンダー』 で芥川賞、『博士の愛した数式』 で読売文学賞、本屋大賞を受賞。主な著書に 『ブラフマンの埋葬』 『薬指の標本』 など。

同じ本好き、と言っても全ての趣味が一致する人はいるわけはないので、途中からこの本も結構読み飛ばしてしまいました、スミマセン。米文学は本当ーに知らない(読んでない)ので全くピンと来ませんでした。

そんな中でもやはり 『アンネ・フランクの記憶』 を読んだばかりだったので、アンネ関連の内容が多く、興味を持って読みました。また書評の中に梨木香歩 『家守綺譚』村田喜代子 『雲南の妻』 があったのは嬉しかったですね。

小川氏によれば 『家守綺譚』 では 『梨木氏の日本語は美しい』 『雲南の妻』 では 『思いもかけない裏切り方』 そうでしたね、それが良かったです。同じ感想は嬉しいものです。

やはりアンネの記述が一番多いような気がします。小川氏の息子さんが伝記集を読んでいて、 『ママ、この中で一番早く死んだのはアンネ・フランクだよ』 と言ったこと。アンネと同じく自分も大事にしていた日記帳とそれをくれた中学校の同級生との交流。募金活動をして思い出したアンネの友人ミープさんのこと。小川氏の毎日の生活にアンネの思い出が出てくるのは、本当に小川氏の心の奥底までアンネが今も生き続けていることの証ではないでしょうか。

博士の本棚ならぬ小川洋子氏の本棚。私も自分の本棚を持てる人になりたいです。

評価:(5つ満点)

夜明けの街で*東野圭吾

yoakenomatide.jpg不倫するやつなんて馬鹿だと思っていた。そう思ったいた渡部は、派遣社員として入社してきた秋葉に電撃的な恋をしてしまう。彼女を失いたくないと思い始めた渡部だが、彼女には謎めいた一面があった。彼女の実家では15年前に殺人事件が起きていたのだ。そして事件は間もなく時効を迎えようとしていた。 『野生時代』 連載を単行本化。
(東野圭吾)1958年大阪府生まれ。大阪府立大学電気工学科卒業。『放課後』 で江戸川乱歩賞、『秘密』 で日本推理作家協会賞、『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞。主な著書に 『幻夜』 『白夜行』 『片思い』 『トキオ』 『ゲームの名は誘拐』 など。

正直妻の立場にある自分が読むとツライ部分が多い作品ですが、なるほどなーと思わせる箇所がいくつもありました。結局オトコの生理はオンナには理解しがたいものなのだろうか?という感想です。

友人を巻き込んでまで恋人 秋葉とクリスマスイブ、バレンタインデーを過ごそうとする渡部の意地と努力には、呆れるというより感心してしまいました。夫・オトコの視点を見ることができて、逆に女性読者にはオススメかもしれません。番外編 『新谷君の話』 これだけだとあまりにも世俗的でつまらないのですが、渡部の本編と合わせて読むからこそこの番外編が活きており、面白い趣向ですね。連載中はこの 『新谷君の話』 は途中で出現したそうですが、単行本は構成上最後に載っています。途中で出てくるからこそ、パンチが効いて面白かっただろうなぁ。

ちなみに東野作品 『白夜行』 では夏美 『幻夜』 では美冬、と出てきて今回は秋葉。となると次回作はやっぱり 『春』 でしょうか?明るい話を期待したいですね。

評価:(ちょっとオマケ)

現実入門*穂村弘

genjitunyumon.jpg世の中の普通の 『現実』 を怖れ逃げ続けてきた男、歌人 穂村弘。42歳にして初めて挑む、普通の人が普通に体験している 『現実』 の数々。献血、モデルルーム見学、占い、合コン、競馬、大相撲観戦など。2回に1回は結婚ネタに入門していくうちに、いつの間にやらプロポーズも体験? 『小説宝石』に掲載された 『ふるふる初体験』 を改題し単行本化。
(穂村弘)1962年北海道札幌市生まれ。上智大学英文学科卒業。歌人、翻訳家、エッセイスト。主な著書に 『シンジケート』 『短歌という爆弾』 『もうおうちへかえりましょう』 『本当はちがうんだ日記』 など。

ホムラさんのエッセイ前2作 『もうおうちへかえりましょう』 『にょっ記』 があまりに面白かったので、正直この本への期待は大きすぎました…あまり面白くなかった。
どうせなら各章のタイトルを 『1.献血』 『2.占い』 『3.相撲観戦』 とかにして欲しかった。

ホムラさんがこれまでの人生で未経験の 『現実』 項目について感じたイメージを、経験前と後でどう変わったか、などをもっと具体的にハッキリクッキリ書いて欲しかったなぁ。何かダラダラして終わってしまった印象です。

更に!この本では私の記憶する限り、ホムラさんの本業である短歌が、一首しか出てこない!こんなことってアリ?ホムラさん本業の歌を詠まなくてどうするの?
更に最後の2章、これは蛇足×2では。少しずつ笑える箇所はあったものの、全体として全然まとまっておらず…残念の一言。

評価:(5つ満点)

夢を与える*綿矢りさ

yumewoataeru.jpgチャイルドモデルから国民的アイドルとなった美しい少女 夕子。幼い頃からモデル、CMの中で生きてきた彼女はある出来事をきっかけに大ブレイクする。その一方でままならない学校生活、マネージャーとして常に一心同体の母、別居する父とその愛人、初めての恋愛と身を襲うスキャンダルと夕子の華やかながらも慌しく過ぎる18年の日々を描く長篇小説。
(綿矢りさ)1984年京都府生まれ。 『インストール』 で文藝賞を受賞しデビュー。『蹴りたい背中』 で第130回芥川賞を史上最年少19歳で受賞。 

ずいぶんしっかり取材をしたんだろうな、と思わせる骨太ストーリーでした。構成も上手いですね、チャイルドモデル夕子の誕生から、つまり両親の出会いから描いたというところ。それが一貫して夕子の視点できちんと描かれています。

実際多少の違いはあれ、子どもタレントってみんなこうした苦労を背負っているんだろうな、そしてその家族、特に母親もそうなんでしょう。綿矢氏の凝った文体が 『蹴りたい背中』 の時と比べて作りすぎと感じさせないながらも上手いな、と思う箇所が多かったです。

単に同情を引く内容としては描かず、夕子自身が自分のこれまでの人生を初めから一歩下がって見てしまっている点が、悲しくも上手いですね。コピーで使われている
『無理をして手に入れたものは、いつか離れてゆく。』
『私は他の女の子よりも早く老けるだろう。』
などはやはりズバ抜けて文章表現が高いことを感じさせますね。

『蹴りたい背中』 ではその文章表現ばかりが目立って先走り感があったけれども、今回はチャイルドモデルのブレイクと挫折、という骨太ストーリーがしっかり組まれていて、表現だけが浮くことがなかったように思えます。それだけこのストーリーが訴えることは大きいし、主人公の描き方も良かった。しかし18歳にして自我も常識もなく流され続けてきた夕子、彼女がこれから自我というものを獲得するにはどれほどの月日と労力がかかるのだろう。

なぜ十代を思春期というか、それは人生の中において思い悩む必要があるからで、それらを全て放棄して十代を過ごしてしまった夕子は、これから思春期を迎えるのだろうか。
などと最後考えました。

評価:(5つ満点)

楽園*宮部みゆき

rakuen.jpg模倣犯事件のショックを引きずるフリーライター前畑滋子の元に、12歳で死んだ少年の母親から調査依頼が舞い込んだ。絵を描くのが好きだった少年は、スケッチブックに予言とも言える絵を遺していたというのだ。それは16年前に殺された少女の遺体の絵だった。しかし少年は殺された少女の事件が明るみになる前に死亡していたのだ。少年の目には何が見えていたのか。そして少女の死は何を残したのか。母親の少年への想いを汲み取り調査を無償で引き受けた滋子だったが、真実を突き止めようとすればするほど少年の 『予言』 と予言に描かれていた少女殺害事件に巻き込まれていく。事件はどこへ向かうのか。 『模倣犯』 に続く、宮部みゆきの真骨頂。
 (宮部みゆき)1960年東京都生まれ。 『我らが隣人の犯罪』 でオール讀物推理小説新人賞、 『理由』 で直木賞、 『模倣犯』 で毎日出版文化賞特別賞、司馬遼太郎賞、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。  

久しぶりに、読むのがもったいない小説でした。
続きを読みたい、でも読むと終わってしまうのが惜しい、下巻に入ってからは幾度となく残りページを確認してしまうほど。こんなに終わるのが惜しい小説は桐野夏生 『グロテスク』 以来です。やはり宮部みゆきの真骨頂、帰ってきた前畑滋子バンザイ!ですね。

2組の家族が象徴的に登場する。まだ12歳だった一人息子を亡くし孤独の身になった敏子。絵が得意だった彼は、普通の絵を描いたスケッチブックとは別に、 『おかしな絵』 ばかりを集めたスケッチブックを遺していく。この 『おかしな絵』 は一人息子の等が予言か透視の能力があったためではないか、と敏子は滋子の元へ調査を依頼してくる。

まずここで読者は、そして滋子も 『予言や透視など、そんなことはありえない』 という視点から等のスケッチブックの謎を切り崩していこうとする。しかし滋子が追えば追うほど等にはそうした能力が備わっていたのでは…という確信に近いものに近づいてしまうのだ。

評価:(宮部みゆきが日本語で読める日本人でいてよかった)

アボカドベイビー*ジョン・バーニンガム

avocadobaby.gif家族みんながあまり丈夫ではない一家に赤ちゃんが生まれました。やはり体が弱く何も食べたがらないのでお母さんは泣いてばかり。ある日子ども達に言われてテーブルにあったアボカドを食べさせてみたところ、ペロリと食べて赤ちゃんはものすごく元気で丈夫になりました。ピアノを運んだりエンストした車を押したり、泥棒まで追い返してしまいます。元気な赤ちゃんと家族の物語。
(ジョン・バーニンガム)1937年イギリス生まれ。絵本作家。 『ボルカ』 『ガンピーさんのふなあそび』 でケイト・グリーナウェイ賞受賞。主な作品に 『旅するベッド』 『ねえ、どれがいい?』 など。ナンセンス絵本が多い。

久々の大ヒット、バーニンガムの絵本ではピカイチですね!バーニンガムの絵本には良書が多いですが、やや難解なものも多い中、これはすごく分かりやすい内容です。

ズバリ、何も食べなかった赤ちゃんが、突然アボカドを食べてもりもり元気になってしまうお話。最初はイスのベルトをちぎったりベッドの柵を持ち上げたり、だったのにだんだんとおかあさんの買い物の荷物を持ったり、植木鉢を運んだり、そしてテーブルやピアノを運んだりエンストした車を押したり!エスカレートしていきます。

何と言っても圧巻なのは泥棒を追い返すシーン。5回位読んでもそこで笑ってしまいました。今はもう笑わずに読めますので読み聞かせもOK!

評価:(5つ満点)

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急にアクセス数が増えていて、自分でもビビリ…(笑)。10/10でブログ開設10周年!日付が追いつくよう頑張ります。
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木皿泉 『昨夜のカレー、明日のパン』
プロフィール
名前:
DaisyAKM/菜摘
年齢:
53歳
誕生日:
1972/02/16
職業:
兼業主婦
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車が新しくなりついにiPodがつなげる環境に!すごいぞ技術の進歩!
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