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DaisyAKM Archives

読書と映画と観劇と

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優しいおとな*桐野夏生

yasasii.jpg近未来の渋谷でしたたかに生き抜くホームレスの少年イオン。彼は家族を持たず信じることを知らない、唯一の家族鉄と銅の兄弟を除いては。ある日鉄と銅が渋谷に現れたことを知ったイオンは彼らを捜し始めるが。読売新聞連載を単行本化。
(桐野夏生)1951年金沢市生まれ。成蹊大学卒業。『顔に降りかかる雨』 で江戸川乱歩賞、『OUT』 で日本推理作家協会賞、『柔らかな頬』 で直木賞、『グロテスク』 で泉鏡花文学賞、『残虐記』 で柴田錬三郎賞、『魂萌え!』 で婦人公論文芸賞、『東京島』 で谷崎潤一郎賞、『女神記』 で紫式部文学賞、『ナニカアル』 で島清恋愛文学賞を受賞。 また 『OUT』 で日本人初のエドガー賞候補となる。

待ちに待った桐野氏の新刊。今回はYA向けかな。いやこれはやっぱり大人社会への警鐘か?近未来の渋谷に暮らすホームレス少年イオンを主人公に、ホームレスの少年少女ら、彼らから搾取する大人、複雑化した社会を鋭く描いています。

アンダーグランドと呼ばれる地下鉄の空洞に暮らすホームレスが出てきますが、地下は暗いし寒いし食料もない劣悪な環境であるのに、なぜ彼らはそこを選んだのか。それは不自由な地下であれば、誰もが平等だからだ、というアンダーグランド組のリーダーの理論にはかなりショックを受けました。平等とは、同じ不自由を共有すること、なのでしょうか?それは絶対に、違いますね。

それにも関わらず、その道を選ぶしかない、他に選択肢のない彼らは、その平等をあえて 『選んだ』 。本当にショックです。格差とは、平等とは。イオンらホームレス少年に未来はあるのか。若干続編も出そうな雰囲気のラストに期待してます。

劇画調の表紙、挿画が効いている一冊です、YA(高校生以上)にオススメしてもよいと思います。

評価:(5つ満点)
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竜が最後に帰る場所*恒川光太郎

ryusaigo.jpg異世界の入り口は近くにあるのか遠くにあるのか。様々な異世界を描いてきた恒川が送る短編集。
(恒川光太郎)1973年東京都生まれ。沖縄県在住。 『夜市』 で第12回日本ホラー小説大賞を受賞しデビュー。主な著書に 『雷の季節の終わりに』 『秋の牢獄』 『草祭』 など。
(収録作品)風を放つ/迷走のオルネラ/夜行の冬/鸚鵡幻想曲/ゴロンド

それぞれカラーが異なる短編を集めた一冊。ということでそれぞれは今回は連作にはなってないです。正直なところ印象がバラバラなのですごく良かったとは言い難いですが、『夜行の冬』 と 『鸚鵡幻想曲』 は私好みでした。

恒川ファンは必読ですが、そうではない方はあわてて読まなくてもよいです。他の著作から読んでね。

評価:(5つ満点)

悪の教典*貴志祐介

akuno.jpg学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の容姿を持っていた。高校を襲う血塗られた恐怖の一夜。極限状態での生への渇望が魂を貪り尽くす。学園を舞台にした戦慄のサイコホラー。別冊文芸春秋連載を単行本化。山田風太郎賞受賞。
(貴志祐介)1959年大阪府生まれ。京都大学経済学部卒業。岸祐介名義で 『新世界より』 の原点となる短編 『凍った嘴』 でハヤカワSFコンテスト佳作。『十三番目の人格-ISOLA』で日本ホラー小説大賞長編賞佳作、『黒い家』 で日本ホラー小説大賞、『硝子のハンマー』で日本推理作家協会賞長編賞、本作で山田風太郎賞を受賞。主な著書に 『青の炎』 『狐火の家』。

『新世界より』 で感動した私は楽しみに新刊を読み始めましたが…主人公がサイコパスという物語、あまりに恐ろしすぎます。あんまり酷いので誰にも勧められないと思っていたら、本読みの友人から 『悪の教典、読んだ?』 とメール…。みんな読みたい作家はおんなじですな。

『新世界より』 で教育をテーマに驚愕の世界を描いた貴志氏、今回もテーマはおなじく 『教育』 。舞台は現代の高校。教育の現場を斬新な切り口で描いてます、かなり斬新過ぎますが。

蓮見が高校教師になった理由というのがまたすごい、自分の思い通りになる人間が欲しかったから、だそう。それは担任するクラスの生徒、ということだそうだ。確かに生徒というのは先生に対して一度尊敬の念を抱けばかなり妄信的になることは否定できず…。しかし蓮見という男の描き方が実に徹底していて本当に恐ろしいです。蓮見は自分の計画の障害となるもの(人)を確実に除外することしか考えていません、つまりそれが人であれば除外、ということはすなわち…。

ラストの含みある終わり方も、恐怖心を煽ります。読了して本当に、ため息つきました。あんまり私好みではないですが、すごいプロットなのは確かです。

 評価:(5つ満点)

海辺のカフカ*村上春樹

umibe.jpg長身で寡黙、世界でいちばんタフな15歳になりたいと思っていた少年は、15歳の誕生日に家を出た。中野区に暮らす迷子ネコ探しの老人ナカタも西へと向かう。暴力と喪失の影を抜け、世界と世界が結びあうはずの場所を求めて2人は二度と戻らない旅に出た。長編書き下ろし。世界幻想文学大賞受賞。
(村上春樹)1949年京都市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。ジャズ喫茶の経営を経て作家へ。『風の歌を聴け』 で群像新人文学賞、『羊をめぐる冒険』で野間文芸新人賞、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』で谷崎潤一郎賞、『ねじまき鳥クロニクル』で読売文学賞、『約束された場所で―underground 2』で桑原武夫学芸賞を受賞。また朝日賞、早稲田大学坪内逍遥大賞、フランツ・カフカ賞、フランク・オコナー国際短編賞、世界幻想文学大賞、エルサレム賞などの海外の文学賞を受賞。翻訳多数。

全然訳が分からない話でありました。ですが不思議なことに、普通は訳が分からない本を読了すると面白くなかった、と思うのですが、本作は訳分からないのですがすごく面白かったのです。そういう本はこのように確実に存在し、そしてそれが村上文学の魅力なのでしょうね。と少し分かったような口をきいてみたり。

『人はみな自分の図書館を生きている』 というのが本書のテーマ(と思う)。自分の図書館とは何か。生きるべき世界とは何か。そしてその世界で生き続ける使命とは、何か。カフカ少年、ナカタさん、カフカ父、ホシノ青年、佐伯さん、大島さん。それぞれの図書館は、どこに。そして私自身の図書館も、どこに。

ちょっとずつ村上春樹にはまりそうです。まだまだ著作は沢山未読がありますので、死ぬまでになんとか読了したい(笑)。

評価:(5つ満点)

ぼくの宝物絵本*穂村弘

takaraehon.jpg歌人 穂村弘が会社員だった時代から蒐集した絵本。好きな絵本も嫌いな絵本にも心惹かれる、その理由とは。蒐集した絵本のうち独断と偏見で選び語った絵本論。月刊MOE連載を中心に単行本化。
(穂村弘)1962年北海道札幌市生まれ。上智大学卒業。歌人、翻訳家、エッセイスト。『短歌の友人』 で伊藤整文学賞、『楽しい一日』 で短歌研究賞を受賞。主な著書に 『シンジケート』 『短歌という爆弾』 『もうおうちへかえりましょう』 『本当はちがうんだ日記』 など。

歌人 ホムラさんの絵本選びの視点が非常にユニークで面白いです。ということであって、純粋なレビュー、書評集ではありません、念のため。参考になるかと言われればどちらかと言えば参考にはなりません(笑)。

ねないこだれだ(せなけいこ)
ホムラさんはこの絵本の限りないシュールさが大のお気に入り。絵本には子どもを怖がらせない、という 『教育的配慮』 がなされたものが多い中、これはその 『教育的配慮』 を思いっきり超越しているところが素晴らしい!と絶賛(笑)。

火打ち箱(フェリシモ出版)
アンデルセンの火打ち箱という物語をペーパークラフトとその写真で表現した一冊。ホムラさんの紹介で探しました図書館、蔵書があった!なかったら買うところでした、そこまでして見たいと思わせるほど、ホムラさんの情熱が伝わった一冊。ペーパークラフト、しかも一枚の紙を切り、折り曲げて表現したこの美しさ。美術の本として見る価値あり、です。読み聞かせには向きません。

ねこのセーター(100%オレンジ)
シュール・レアリズムを表現した一冊。とにかくホムラさんはシュールがお好き。この主人公のねこ、ほんっとにひねくれてて可愛くない。それが、シュール。

とおもったら…(イエラ・マリ)
これもグラフィックアートの絵本。読み聞かせよりは美術の本として見る価値あり。でも読み聞かせにも使いました。ホムラさんいわく 『無理、を詰め込む絵本という技法』 を見事に具現した一冊。そう絵本の世界では無理が通るのだ。だからこそ、絵本なのだ。

ゴムあたまポンたろう(長新太)
最後に長新太。私の苦手な長新太…。その長さんのナンセンスが分かるホムラさんはやはり、すごいわ。 『めでたし』 で終わることのない、『めでたし』 で終わらなくてはいけない、という社会的呪縛からの解放を謳った絵本。だそうです!社会的呪縛!
私も社会的呪縛、に捕らわれないようにしなくっちゃ。

とホムラさんの視点で楽しめる、レビュー集です。ホムラさんが大好きな私はとっても楽しめました。表紙の赤ずきん少年は、ホムラさんのために酒井駒子が書き下ろしたそう。

評価:(5つ満点)

初陣*今野敏

uijin.jpg隠蔽捜査3.5。警視庁刑事部長 伊丹俊太郎と大森署署長 竜崎伸也は幼馴染にして立場の違う同期の警視庁キャリア。堅物男の竜崎をいつも助けてきた伊丹だが、伊丹にも竜崎に言えない悩みがいつもあった。隠蔽捜査シリーズのスピンオフ。小説新潮掲載を単行本化。
(今野敏)1955年北海道生まれ。上智大学卒業。『怪物が街にやってくる』 で問題小説新人賞を受賞しデビュー。『隠蔽捜査』 で吉川英治文学新人賞、『果断 隠蔽捜査2』で山本周五郎賞、日本推理作家協会賞を受賞。TBSドラマ 『ハンチョウ~神南署安積班~』 の原作シリーズなど著書多数。
(収録作品)指揮/初陣/休暇/懲戒/病欠/冤罪/試練/静観

私の好きな今野敏のシリーズ 『隠蔽捜査』 。そのスピンオフ版です。隠蔽捜査は竜崎が主人公ですが、この本は竜崎の幼なじみの伊丹が主人公。竜崎から見た伊丹はいつも調子が良く、歯切れも良く、マスコミ受けが大変良く、警視庁の顔と言える存在で悩みなど全くなさそう。なのですが、実際の伊丹には悩みが山積みなわけです、もちろん。

その伊丹の悩みがそえぞれ書かれている短編集なのですが、いつもいつもその悩みを竜崎に解決してもらっていて、いいわけ伊丹くん?とちょっとツッコミ入れたくなるほど、伊丹は竜崎に頼りっぱなし(笑)。でもいいか、実際に助けてくれるわけだから。

変人堅物の竜崎が面白いのであって、竜崎にくらべると伊丹さんはごくごく普通の人で悩みも普通のことで、それを変人に相談すると思いもよらない回答を寄越してくる、というのが面白い、ということでしょうか。隠蔽捜査のシリーズを既読でないとちょっと楽しめないのでご注意。

評価:(5つ満点)

マルガリータ*村木嵐

margarett.jpg戦国末ローマから日本に帰国した天正遣欧少年使節を待っていたのは禁教だった。4人の中でただ1人信仰を捨てた千々石ミゲル。彼はなぜ信仰を捨てて生きようとしたのか。ミゲルの苦悩の生涯をその妻の目から描く。松本清張賞受賞作。
(村木嵐)1967年京都府生まれ。京都大学法学部卒業。故司馬遼太郎夫人の福田みどり氏の個人秘書を務める。本作で第17回松本清張賞受賞。

マルガリータとは、真珠のことです。
歴史小説は正直苦手であまり読まないのですが、これはすごくスイスイ読めました。著者 村木氏はずっと司馬遼太郎氏の秘書を務め、司馬氏の死去は奥様の秘書を務めてこられた、という方ですが、司馬遼太郎は読めなくても村木嵐は読めます。次回作も楽しみです。

歴史小説ではありますが、その読みやすさは主人公を少年使節だったミゲルの妻 珠を語り手にしたところが大きいと思います。珠の目から見たミゲル、少年使節、人々とキリシタン信仰、政治に翻弄されるキリシタンらの苦悩を描いており、そしてそれらよりも当然重点を置かれるのが、珠のミゲルに対する想いだからですね。

珠は幸せだったのか?それは誰よりも珠自身がよく、分かっていることなのかもしれませんね。歴史を愛することは人を愛することである。司馬遼太郎を読んでみるかな(でも多分読まないけど)。
歴史小説っぽくなくて、オススメです。

評価:(5つ満点)

自白*乃南アサ

jihaku.jpg事件解決の鍵は刑事の情熱と勘と経験だ。昭和50~60年代を舞台に地道な捜査で容疑者を追い詰める刑事の事件簿。オール讀物に掲載された全4作品を単行本化。
(乃南アサ)1960年東京都生まれ。早稲田大学中退。広告代理店勤務等を経て作家活動に入る。『幸福な朝食』 で日本推理サスペンス大賞優秀作、『凍える牙』 で直木賞を受賞。主な著書に 『涙』 『鍵』 『しゃぼん玉』 など。
(収録作品)アメリカ淵/渋うちわ/また逢う日まで  /どんぶり捜査

舞台は昭和50~60年代。なぜわざわざ今、その時代を背景に?古き良き時代、習慣、人と人とのつながりが残っていた時代だから、でしょうか。ダイアナ妃結婚、TDL開園など昭和のニュースを背景に物語が進みます。

思えばこの時代、刑事さんの家庭もご主人を陰で支える健気な妻、という像がまだまだ成り立ってました。事件もシンプルだったし。このシンプルさがかえって新鮮でした。まだ殺人犯にも多少なりとも人間味が残っており、刑事の役割も人情を前面に出してやっていけた時代、ということを乃南氏は言いたかったのでしょうか。

一体どこからこの国は、この国の犯罪は変わってきたのか?恨み辛みではなく人を殺しておいて 『誰でもよかった』 という犯人が増えてきてしまったのか?ということを考えさせられる一冊です。

評価:(5つ満点)

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プロフィール
名前:
DaisyAKM/菜摘
年齢:
53歳
誕生日:
1972/02/16
職業:
兼業主婦
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