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読書と映画と観劇と

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ニッポン泥棒*大沢在昌

nippondoro.jpgリストラされて失業中の冴えない初老の男、尾津。そんな自分を突然ある若い男が訪ねてきて尾津が世界の命運を握るコンピュータソフト開発の鍵として選ばれたのだと言う。あらゆる諜報機関から極秘データを盗み出して作られたという驚愕のコンピュータソフトとは一体どんなものなのか、そしてそれに自分がどんな係わりがあるというのか。ソフトを狙う各国の諜報機関に追われる身となった尾津の周囲は目まぐるしく変わり始める。生きるか死ぬかの争いに巻き込まれ戦う決意をした尾津の運命は。膨張するインターネット社会がもたらす恐怖と戦慄と、それと戦う男の物語。産経新聞連載を単行本化。
(大沢在昌)1956年名古屋市生まれ。慶応義塾大学法学部中退。『感傷の街角』 で小説推理新人賞を受賞しデビュー。『深夜曲馬団』 で日本冒険小説協会最優秀短編賞、 『新宿鮫』 で日本推理作家協会賞長篇賞、吉川英治文学新人賞、「新宿鮫 無間人形」で第110回直木賞、 『心では重すぎる』 で日本冒険小説協会大賞、『パンドラ・アイランド』 で柴田錬三郎賞を受賞。

なぜ私は大沢作品が好きか?ということを先日、友人に説明しようとして気付きました。
私が大沢作品を好きな理由は、そこに確固たるヒロイズムが存在するからなのです。大沢作品には必ずヒーローが出てきます、それは決して世間的にはカッコイイ存在ではなく、むしろ社会のはみ出し者のような存在の男(たまに女)達なのですが、彼らは共通して確固たる 『自分の信念』 があり、常にそれに従い行動します。自分の心のみに従い行動する、それが真のヒーローではないでしょうか。

最近の小説には、主人公が結局何が言いたくて何がしたいのか最後まで分からない、というおよそヒーローとは言い難い登場人物ばかりの作品も少なくなく、読了後ガッカリしてしまうことも多々あるのですが、この点でも大沢作品は読者の期待を決して裏切りません。これってとっても大切なことではないでしょうか。
と説明していくうちにまたしても勝手に盛り上がる私(笑)。

今回も現代のファンタジー、皆が血眼になってその存在を確かめようといてるシュミレーションソフト 『ヒミコ』 とは一体どんなものなのか?本当にそれは存在するのか?冴えない60代の失業オヤジである尾津が主人公としてヒーロー振りを発揮していくところもいいですね。

毎回奇想天外な設定で魅せてくれる、大沢先生のインターネット社会への警鐘とも言える本作、たっぷり楽しませてもらいました。

評価:(5つ満点)
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危ないお仕事*北尾トロ

abunai.jpg超能力セミナー講師、タイの日本人カモリ屋、彼らは巧みな話術で人々をとりこにする。スレスレ主婦モデル、ダッチワイフを創る人形師、彼らは男たちの欲望に火を点けお金に換える。警察マニアは無線を傍受し勝手に追跡捜査をする。知られざる仕事師達の実態が今ここに明かされる。著者による新聞拡張団冷や汗体験記も収録。
(北尾トロ)1958年福岡県生まれ。ライター。オンライン古本屋 『杉並北尾堂』 店主。主な著書に 『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』 『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』 など。 

トロさんのエッセイはやはり着眼点が良く、魅かれます。本作もそうです。

人形師がすごいですね、ダッチワイフを作る職人さん、自らを 『人形師』 と名乗りそのこだわりはさすがです。お客(需要)がマニアならば職人(供給)もやはりマニアだった。とプロフェッショナルの仕事は業界を問わず面白いです。 『仕事=金を稼ぐ』 つまり売れてナンボ、という図式も非常に大切だと思いました。

トロさん自ら潜入取材?で新聞拡張団を経験した体験記はすごく面白かったです、知られざる新聞拡張団の存在とその役割。 『新聞取ってくれませんか?』 って人達は販売店から来てるんじゃなかったんです。なぜあの人達はたくさんの景品をくれるのか、など色々な秘密(事情)がよく分かります。やはり本当に体験したことは聞いていて非常に面白いです。

これからもトロさんにはどんどん危ない、怪しいお仕事を紹介して欲しいです、トロさんの危険のない範囲でぜひ。

評価:(5つ満点)

四つの嘘*大石静

yottunouso.jpgひとりの女が日本人外交官と一緒にニューヨークで事故死した。かつて女の友人であった3人の女にだけはこの事故の意味が理解できた。4人の女の高校時代からの交流を通じ、女であるがゆえの猾さや醜さ、哀しさを描く。産経新聞連載に加筆。
(大石静)1951年東京都生まれ。日本女子大学文学部卒業。脚本家。NHK朝の連続テレビ小説 『ふたりっ子』 で向田邦子賞と橋田賞・脚本賞を受賞。主な著書に 『わたしってブスだったの?』 など。

一体どんな嘘が隠されているのか?と期待して読み進めていくうち、だんだん終盤に近づき、一体何が嘘なの?と思っていたら…え?終わり?私が読んだ限りでは嘘なんてどこにも出てこなかったけど?ということでタイトルは 『四つの真実』 の誤りでは?

一人称で語られる4人の分け方がイマイチ明確でないように感じてしまう。一人ひとりのキャラクターがしっかりしていないため、それぞれの人物像が最後までつかめなかった。私立女子高に集った4人、そのうち3人の娘達までもが同年齢でまたまた同じ女子高に通っているが、これをただの偶然としてしか描いていないのが相当不自然に思えてしまう。なぜ日々の生活にも困っている詩文の娘である冬子までが、私立校に通っているのだろう?

ネリと詩文、ネリと満希子、満希子と詩文。それぞれの絡みも割とアッサリしているので、満希子の日々の生活への不満も詩文の人生に対する不安もネリの自立の裏側にある不安定さも、どれもイマイチ中途半端に感じてしまい伝わってこない。
『河野と死んだ美波に詩文は嫉妬ではなく強い羨望を感じた』 この一文だけではどんな羨望か分からず、それがラストに解明されるのかと期待していたのだが。

せっかくの複雑な人間関係があまりにアッサリした描写だけで過ぎて行き、これはもしかして最初から映像化を考えていた脚本のつもりだったのかなと思ってしまった。ドラマを見ておけばよかった、残念。

評価:(ふたりっ子には熱狂したなぁ)

RDGレッドデータガールはじめてのお使い*荻原規子

rdg.jpg山伏の修験場として世界遺産に認定される玉倉神社に生まれ育った泉水子は宮司を務める祖父と静かな二人暮らしを送っていたが、中学三年になった春に突然東京の高校への進学を薦められる。しかも父の友人で泉水子の後見人の相楽雪政は、山伏として修業を積んできた自分の息子 深行を下僕として泉水子に一生付き添わせると言うのだ。それには泉水子も知らない自らの生い立ちや、家系に関わる大きな理由があった。
(荻原規子)東京都生まれ。早稲田大学卒業。児童文学作家。ファンタジー作品を多く執筆。 『空色勾玉』 で日本児童文学者協会新人賞、 『薄紅天女』 で赤い鳥文学賞、『これは王国のかぎ』 で産経児童出版文化賞、 『風神秘抄』 で小学館児童出版文化賞、日本児童文学者協会賞を受賞。主な著書に 『西の善き魔女』 『白鳥異伝』 など。

一度は荻原規子を読んでみなければ、と思っていたところへ新しい児童文学ファンタジーシリーズが刊行、ということで読んでみました。中学生女子という読者層を強く意識したファンタジー、という前提で読めばこれはこれで魅力的な物語と言えなくもないが、いかにもシリーズ(続く。んだよねきっと?)を意識した展開で終わるのも、父親は米国シリコンバレーへ単身赴任というか娘を置いて行っちゃった、母親は公安委員会だから常に住所不定の連絡不能、という設定はあまりに空想じみているというか…公安の人だからって住所不定じゃないと思うけど?いいのかこんなこと書いてて。

それでも主人公本人は冴えない女の子でありながら、カッコいい父親代わりの後見人がいたり、その息子もカッコよくて主人公の騎士(ナイト、ね)として登場、とくればYA世代の女の子読者には十分なのかも? 『守られるべきヒロイン』 っていうのはあまりにも前時代的な気もするけど。

前髪を切ったら周囲の環境が激変した。とかいう展開が中学生女子は好きなんだろうなー。とかオバちゃん視点で読んでしまった。姫神と山伏らの関係についてもっと突っ込んで欲しいので、続巻待ってます。

評価:(5つ満点)

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか*北尾トロ

sikkouyuyo.jpg笑いあり、怒りあり、涙あり。法廷は映画や小説、ワイドショーもぶっ飛ぶ人生劇場。裁判傍聴マニア?トロさんの裁判傍聴記第2弾。
(北尾トロ)きたおとろ。1958年福岡県生まれ。ライター。オンライン古本屋 『杉並北尾堂』 店主。主な著書に 『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』 『気分はもう、裁判長』 など。 

傍聴マニア、トロさんの最新作。ダ・ヴィンチでの連載が始まって以来トロさんが身近です。決して上手くはない文章とスケッチ(すみません)だが本書が十分面白いのは、トロさんが作中で繰り返し言っている通り、裁判そのものがもつドラマ性の高さとそれに強く魅かれ、それを読者に伝えたいとするトロさんの情熱の結晶だからでしょう(笑)。

傍聴で映画監督である周防氏と知り合うトロさん。 『それでもボクはやってない』 の試写会後に監督に 『(映画に)すごい傍聴マニアが出てましたねぇ』 とトロさんが言うと監督は 『あの彼、名前はないんだけど台本では北尾って名前にしてあるんだよね』 と切り返されたくだりなど、読者サービスも盛りだくさん(笑)。そうかあの人北尾っていうのか…。

日々刻々と行われる裁判。次の傍聴記録はいつ読めるかな。

評価:(5つ満点)

2007/01/27記事 それでもボクはやってない
 

告白*湊かなえ

kokuhaku.jpg愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。幼い娘を不慮の事故で亡くした中学校教師。終業式のHRで彼女が語った事故の真相とは、彼女が犯人に下した断罪は。終始女性教師の独白で綴るクライムノベル。第29回小説推理新人賞受賞。
(湊かなえ)1973年広島県生まれ。武庫川女子大学家政学部卒業。BS-i新人脚本賞佳作、創作ラジオドラマ大賞受賞を経て本作で小説推理新人賞を受賞しデビュー。

『聖職者』 衝撃である。小説としてもやりすぎだろうか?いや何よりも恐ろしいものは人の 『悪意』 で、その悪意が引き起こす事件は本当に想像がつかないものなのだ。

第一章の聖職者だけで独立した物語だが、あえてその続きを連作短編集にした本作品、そのチャレンジがすごい。ここまで完成されている作品に続編を書くと、ほとんどが蛇足で終わってしまうはずなのに本作がそうはならないのは、切り口のうまさとその展開の巧みさ。語り手を各章でそれぞれ異なる立場の者に置き換え、更に大ドンデンと言える展開を用意している。この大ドンデンのすごさはもう既に薬丸岳クラスの上、社会現象への関心の高さは桐野夏生クラス。難しい少年事件を題材にし、当事者である少年の心の闇を少年の立場から描くことに見事に成功した。

【成功】【失敗】この言葉も多く出てくる。現代社会は【成功すること】だけが本当に求められているのだろうか?教育とは、成功者を多く作り出し失敗作の子ども達を排除すること、なのだろうか?学校そして家庭という子どもを育てはぐくむ場に身を置く者として、厳しい警鐘と感じた。

とにかくスゴイ一冊、必読です。

評価:(衝撃作!)

こどものころに見た夢

kodomoyume.jpg怖い夢、儚い夢、おもらしの夢。作家らが綴るそれぞれのこどもの頃にみた夢にそれぞれに異なる挿画を添えたアンソロジー。 『小説現代』 連載に書き下ろしを加えて単行本化。
(収録作品)男(角田光代)/ガラスの便器(石田衣良)/さよなら、猫(島本理生)/水の恵み(阿川弘之)/タイムリミット(辻村深月)/ヘビ(西加奈子)/ふたり流れる(市川拓司)/ハントヘン(堀江敏幸)/雲の下の街(柴崎友香)/衣がえ(長野まゆみ)/おしっこを夢から出すな(穂村弘)/さらば、ゴヂラ(高橋源一郎)

『こどものころにみた夢』 の解釈が作家ごとにあまりに異なり、正直アンソロジーとしてテーマが定まっていない印象。

島本理生はやはりいい。その他の作品はかなり意味不明なものもあった…。それでもなおアンソロジーは色々な作家の作品が読めるのはとても時間的に、オトク。

評価:(5つ満点)

夢をかなえるゾウ*水野敬也

yumezou.jpg変わりたいけど変われない。いろんな自己啓発の本を読んだり意を決してインド旅行にも行ったけど、結局自分は変われないんだ。諦めかけていたある日、突然枕元に関西弁を話す謎の生物ガネーシャが現れる。自らをインドの神様と名乗るガネーシャ、その破天荒な行動に振り回されながらも 『成功する』 という夢を叶えるために、ガネーシャの出す課題に日々取り組むことになった。奇想天外な神様ガネーシャを案内人に、ドラマ形式で進む自己啓発のための小さな行動提案。
(水野敬也)1976年生まれ。慶應義塾大学卒業。『恋愛体育教師・水野愛也』 として雑誌 『KING』 『サイゾー』 などにコラムを連載、講演を行う。主な著書に 『ウケる技術』 など。

このドラマ仕立てなのが売れてる理由ですね、なるほど。TVドラマ化も決まっており、それも狙っていたとか?
多くの自己啓発本に書かれていることとほとんど変わりはないのですが、その行動規範を日々【忘れずに】【着実に】行う、ことが何よりも大事ですね。

全部できないので印象に残ったことを書き出してみます。

その日頑張れた自分をホメる
今日もよく生きた。それだけで十分なのだがなかなかそれができず。

運が良いと口に出して言う
前はこれができていたのだが最近できてないなぁ。そう、何があってもとりあえず 『私はラッキー』 そう思わねば。

やらずに後悔していることを今日から始める
ずっとやりたいと思っていたことは、今日からやれ!そのためには

一日何かをやめてみる
いつもしている何かを今日はやめてみる時間が空く前からやりたかったことができる
(私の場合)インターネット/DS/ケータイをやめる。うーんこりゃあ効果期待できそうだ!ってやめるができないから毎日だらだらと時間が過ぎてゆくのだが…。

人が欲しがっているものを先取りする
仕事でも何でも相手が喜ぶだろうということを推測し、それを提供する喜ばれる評価が上がる成功する!なるほど。

応募する
『才能を認められる』 ため応募する。自分自身を世の中にアピールする、プランをプレゼンする、資格試験を受ける。自分の才能が他人に判断される状況に置く。
これって要するに、自分から会の役職についてみるとかそういうことも含まれますね。チャレンジ、ということですな。

貢献できることを考える
それが、長続きの秘訣。なるほどなるほど。仕事でも趣味の活動でも、それが果たして誰か、どこか、世間に貢献できているか?大げさなようで実は大事な考え方。貢献って大切です。

それでも自分は変われない  という方にはとっておきの秘策が!それは

劇的に変わる方法は 『不幸』
不幸を演出しろ!とまでガネーシャは言う…じゃなくて本当は、どうしようもなく取り返しのつかないほどの事態に追い込まれたとき、実はそれが大きな転換期なのだということでしょうね。
不幸だ、と落ち込むだけではなくそれをチャンスと思い大きく方向転換しろ、ということでしょう。

不幸か…なるほどなるほど。という一冊でございます。

評価:(5つ満点)
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木皿泉 『昨夜のカレー、明日のパン』
プロフィール
名前:
DaisyAKM/菜摘
年齢:
53歳
誕生日:
1972/02/16
職業:
兼業主婦
趣味:
読書 映画鑑賞 観劇
かぎ針編み プール
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車が新しくなりついにiPodがつなげる環境に!すごいぞ技術の進歩!
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